デグレファクトリー
未来の技術で高度なバグを埋め込むソフトウェア製作所
未来の技術で高度なバグを埋め込むソフトウェア製作所
[SPCPLAY.EXE]
テンポ (BPM) 推測機能のアルゴリズムを調整。
SNESAPU.DLL のロード方法を変更。
[SPCPLAY.EXE]
エンドレスモードで WAVE ファイル保存時、演奏時間が極端に短くなることがある不具合を修正。
Shift + クリック操作で A-B リピートを開始時、単曲リピートに変わらない不具合を修正。
[設定] - [情報表示] - [DSP 情報] を [DSP/BPM 情報] に変更。
曲のテンポ (BPM) 推測機能を追加。 [設定] - [情報表示] - [DSP/BPM 情報] を選択することで表示されます。
SPCPLAY.INI に BPM を追加。 BPM 推測機能のオン・オフを切り替え可能。
開発環境を Borland Delphi から Free Pascal に変更。 ランタイムが変わるため、EXE サイズが少し増え、Windows 2000 サポートが削除されました。
[SNESAPU.DLL]
強いエコーを使用した曲を演奏時、CPU 使用率が若干高くなることがある不具合を修正。
シーク時、エコーの残響音がわずかに混入することがある不具合を修正。
測定範囲は 60~200 の間です。 範囲外では、実際より 1/2 または 2 倍の数値が表示されます。
曲によって、正確なテンポが表示されないことがあります。 特に三拍子・三連符を多用した曲は顕著にズレが発生します。
演奏中の発音状態からリアルタイムで推測しますので、表示されるまでに 2~6 秒程度かかります。 ヒントとなる音が少ない曲では、さらに時間がかかることがあります。
[SPCPLAY.EXE]
エンドレスモードで WAV ファイル保存時、ID666 の時間が使用されない不具合を修正 (Michpem さん Thanks!)。
ディスプレイオフ・スリープ状態から復帰時、ウィンドウ内の一部の色がおかしくなる不具合を修正。
[設定] - [拡張設定] に [ピッチリミット無効] を追加 (Pinci19 さん Thanks!)。
[設定] - [シーク時間] に [10 秒] [高速シーク] [演奏速度比と同期] を追加。
タイムゲージ上でホイール (中央) ボタンクリック時、区間リピートを解除するようにした。
演奏中にディスプレイの電源がオフになった場合、インジケータの描画を停止するようにした (CPU 使用率の低減)。
SPCPLAY.INI に NOSLEEP を追加。 演奏中、ディスプレイオフ・スリープ状態への移行を防止可能。
SPCPLAY.INI に TOPTDISP を追加。 オプション変更時に、タイトルバーに変更後の値を表示する時間を変更可能。
SPCPLAY.INI に TOPTLOCK を追加。 キーボードショートカットによるオプション連続変更時に、特定箇所で停止する時間を変更可能。
SPCPLAY.INI に TREDRAW を追加。 ディスプレイオフ・スリープ状態から復帰時、ウィンドウを再描画するまでの時間を設定可能。
タイムゲージのシーク反応箇所を調整 (上下に拡張)。
細かな実装修正。
[SNESAPU.DLL]
FIR フィルタによるオーバードライブ効果が実機と異なる不具合を修正 (KungFuFurby さん Thanks!)。
SetAPUOpt で rate に -1 を指定時、サンプリングレートが正しい値にならない不具合を修正。
EmuAPU で type に 0 を指定時、作成されるバッファサイズが不安定になる不具合を修正。
ピッチリミット無効 (DSP_NOPLMT, opt = 0x4000) オプションを追加 (Pinci19 さん Thanks!)。
新サンプリングレートコンバータ (アップサンプリング) を実装。
FIR フィルタを使用するチャンネルのみをミュートした場合、FIR 処理を停止するように修正。
最適化により、通常シークの処理速度を高速化。
細かな実装修正。
サンプリングレートが 32,001 Hz 以上、かつ、DSP_ECHOFIR (実機エコー/FIR 処理) オプション使用時に使用されます。 それ以外では、従来のサンプリングレートコンバータが使用されます (生成される波形データは前バージョンと変わりません)。
新サンプリングレートコンバータは、実機と同じ 32,000 Hz で波形データを生成後にアップサンプリングを行います。 そのため、48,000 Hz などのサンプリングレートで音声が実機と極端に異なっていた事象を軽減します。
開発者向け: 新サンプリングレートコンバータが使用される条件を満たす場合、特定の条件下によってノイズが発生することがあります。 詳細な発生条件と回避方法は EmuAPU の解説をご覧ください。
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