デグレファクトリー
未来の技術で高度なバグを埋め込むソフトウェア製作所
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SNES SPC700 Player は「軽量・シンプル」と「高機能・高再現性」の両立を目指している SPC 専用プレイヤーです。
SPC 専用プレイヤーはいくつか存在しますが、本ソフトウェアの特徴は以下の通りです。
エミュレータには音質・安定性に優れた Alpha-II Productions 製 SNESAPU.DLL v2.0 系の改良版を採用しています。
最新版の v3.0 系に搭載されている一部機能を移植しています。 オリジナル版の不具合も修正済です。
保存しただけでは演奏できない特殊な SPC を演奏させる拡張規格 Script700 の互換機能※1を搭載しています。
SPC に特化した情報表示機能 (ID666※2、各種レジスタ値、グラフィックインジケータ) を搭載しています。
ID666 の演奏時間、フェードアウト設定に対応。 設定を無視したエンドレス再生やシーク (早送り・早戻し) もできます。
無音検出に対応。 無音になってから一定時間経過後に次の曲に移るので、演奏時間未設定時でも連続再生ができます。
キャッシュ機能を搭載し、高速なシーク (早送り・早戻し) や区間リピートを実現※3しています。
最大 32bit-float, 96kHz 出力※4, シンク関数補間処理による高音質出力に対応しています。
演奏中の発音状態を解析し、リアルタイムで曲のテンポ (BPM) を簡易的に推測します。
各種ランタイムや .NET Framework は一切不要で動作するため、圧縮ファイルを展開後すぐにお使いいただけます。
外部拡張ソフトを使用すると、演奏中に DSP レジスタや APU RAM のメモリマップを表示・書き換え可能です。
レジストリ不使用のため、アンインストールはファイルを削除するだけで完了。 システム環境を汚しません。
以下のオペレーティングシステム※5上で動作するよう設計されています。
32bit 版 Windows XP, Vista, 7, 8, 8.1, 10
64bit 版 Windows Vista, 7, 8, 8.1, 10, 11※6
※1 一部のコマンドは対応しておりません。 また、独自拡張コマンドがあります。
※2 テキスト形式、バイナリ形式の ID666 に対応。 表示のみで編集はできません。 拡張 ID666 は非対応です。
※3 デフォルト設定の場合、高速逆シーク、区間リピート可能な範囲は 0~10 分です。
※4 32kHz 以外で出力した場合、実機再現性が落ちる場合があります。
※5 組み込み向け (Embedded, IoT エディション) は対象外です。
※6 64bit 環境では WOW64 機能により 32bit 版として動作します。
圧縮ファイル展開機能は搭載されていないため、圧縮ファイルを直接開くことはできません。
waveOut 以外の出力 API (WASAPI, DirectSound, ASIO 等) には対応しておりません。
WAVE ファイル以外の他形式への変換は対応しておりません。
同じ SNESAPU.DLL を使用し、音質・再現性はそのままで、より多機能なプレイヤーもあります。 改良版 SNESAPU.DLL 対応プレイヤー・プラグインもお試しください。